睡眠時無呼吸症候群(SAS)診療のご案内


当院では睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査、治療ができます。

検査  簡易検査、精密検査(PSG検査)
治療  CPAP治療、マウスピース作製

〜こんな症状の方はお気軽にご相談ください〜

・いびき ・日中の眠気、居眠り ・疲れや眠気がなかなか取れない
・夜中息苦しくなる、何度もトイレに行く ・朝起きた時に頭が重い
など

〜診療の流れ〜

 
@予約 初診の方は外来受付または、お電話で診療の予約をお取りください。「睡眠時無呼吸症候群」の診療をご希望の旨をお伝えください。

※かかりつけの方は、担当医師または外来受付にご相談ください。

 

A外来受診 当日は保険証をお持ちください。紹介状をお持ちの方はご持参ください。





B簡易検査 ご自宅で行っていただきます。携帯型の無呼吸検査機器を貸し出します。

※詳しい検査の内容は当日医師からご説明させていただきます。

C結果説明 検査結果によって精密検査、治療の必要性を判断し、今後の方針を相談しながら決めていきます。






D精密検査 当院では、1泊入院の精密検査(PSG検査)が行えます。睡眠中の脳波、呼吸などを検査します。夕方入院し、翌朝退院となります。








E治療について  当院で行っている治療方法は主にCPAP、マウスピースです。
重症度、合併症の有無、ライフスタイルなどを含め、総合的に最もよい治療法を相談しながら決めていきます。検査結果によって、精密検査、治療の必要性を判断し、今後の方針を相談しながら決めていきます。 









〜近隣の医療機関の先生方へ〜

当院では、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査、精密検査(PSG)、CPAP治療、マウスピース作製が可能です。診療は経験豊富な医師(総合内科部長、呼吸器専門医)が行います。