介護老人保健施設“ことりの園”



あたたかく迎えることが最初の思いやり
利用者様の人間性を尊重し自立を支援しながらリハビリテーションや、日常的な看護・介護によって心身機能の改善や日常生活の向上を目的とします。明るく家庭的な雰囲気の中で、地域や家庭と協力しながら要介護者の自発的な生活を促し、希望のもてる生活を送っていただけるよう努めていきたいと考えております。


コミュニケーションルーム

ベットルーム

リハビリテーションルーム

浴室

浴室

サービスステーション

ケアサービス
○入所
(50床)
医師・看護師・介護職員・理学療法士・作業療法士・支援相談員・介護支援専門員・管理栄養士が、安心して家庭に復帰できるようお手伝い致します。
○ショートステイ(空床型)  
通所リハビリテーション
(デイケア)50名
1日6時間を目安として、入浴サービスやリハビリテーションを中心に、月曜〜土曜まで営業しております。

サービス内容  
○介護サービス 意思と人格を尊重し常に利用者の立場にたって介護サービスを施します。
○リハビリテーション 作業療法士によるリハビリテーション、日常生活動作訓練を行います。
○看護 介護サービス 食事の世話、入浴等の介護サービスを行います。
○日常生活サービス 理髪等の個人的な世話、教養娯楽等
○通所リハビリ 心身の機能回復を目的に日帰り介護サービスを提供します。

所定疾患施設療養費算定状況について
入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、肺炎や尿路感染症などの疾病を発症した場合における施設内の対応について、以下のような条件を満たした場合に評価されることとなりました。 当施設では、所定疾患施設療養費を適切に算定し、入所者様の健康や安心に繋げていきたいと考えておりますので、治療の実施状況をご報告して参ります。
平成28年度実績所定疾患療養費

※御利用の問い合わせ、御見学の希望は直接お電話を下さい。
TEL:027-362-1812
FAX:027-362-2182

担当:長岡、岸